SSブログ

アシタバの収穫 [アシタバ<終了>]

久し振りにアシタバの収穫を行いました。

今日のベランダ作業としては、
・追肥、水遣り
・イチゴの人工授粉
・イチゴ、ニラ、トラデスカンティア、スミレの枯葉取り
・ジャスミンの整枝
・エンドウの鳥除け(不織布)の配置換え
・アサガオの弦とネットの片付け
などを行いました。

そして昨日のホウレンソウに続き、アシタバを収穫しました。

P1001917.jpg3/6の様子

P1001918.jpg拡大

新芽が出てきましたので、収穫することとしたのです。

P1001919.jpg本日の収穫

アシタバの他に、ルッコラ、ニラ少々、パセリ、四季なりイチゴ1粒を収穫。
アシタバは湯がいて刻み山葵醤油をたらしておつまみに、ルッコラとパセリは購入したレタスと一緒にサラダに、ニラは細かく刻んで焼き肉のたれの具にして頂きました。
イチゴはジャム用の冷凍ストックに加えました。

【2011/03/06、16:00、9℃、曇り】
タグ:アシタバ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

アシタバって食べたことがありません。
おいしいですか?
クセがあるのかしら。
確かダイエットにいいんですよね。
昔行っていたジムのインストラクターに家庭菜園をするならアシタバを植えて食べた方がいいと言われました。
まじめに通って運動する気がないと言うのがばれていたんでしょうか?

by あやけい (2011-03-06 22:35) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
アシタバには独特のクセがあります。
例えると、同じセリ科なので田んぼの畦にあるセリのよう?
自分は好きな味です。(^^)
「カルコン」という抗菌性物質が含まれるそうで、このことから健康野菜と言われているようです(ネット調べ)。
by どるつー (2011-03-07 01:14) 

野菜星人

そう言えば、うちもイチゴの人工授粉しないといけません。(;_;)知識では知っていたのに、先週は花が咲いて、ただ喜んで終わっていました。

鳥くん・・・うちは本日、ベランダのカブ君が一斉攻撃を受け、甚大な被害に遭いました。恐るべし鳥くんです。(T_T)(T_T)(T_T)
by 野菜星人 (2011-03-08 00:04) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
この時期、まだ受粉を助けてくれる虫はいないので、面倒でも人の手でやっています。
ウチのベランダには、暖かくなっても来ないのですが(^^;

まだ鳥の被害が発生するんですね!
(ROMを含めて)お世話になっているサイトの管理人様のところでも、今年はよく被害の話をされています。
ウチもついにネットを張って対策しました。
by どるつー (2011-03-08 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。