SSブログ

バジル開始 [バジル<終了>]

2月11日に種をまいたバジルが発芽しました。

出張で不在のため、更新&返信が遅れてしまいました(^^;

管理人がいなくても植物は育つようで、今回はバジルの発芽の様子をお送りします。
種まきは2月11日に行いました。

品種:スイートバジル(シソ科)
種:2008年当ベランダ産、管理人製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
苗床:第一ビニール製「種まきハウス」(底面給水では使用せず)
加温:みどり商会製「ピタリ適温」と100円ショップの「食器棚用防虫シート」(アルミシート)の組み合わせ
設置場所:東の窓際室内、レンジフードで照度アップ

今年もトマトのコンパニオン・プランツとして育てたいと思います。

P1001870.jpg2/28(播種17日後)の様子 Aポット

P1001871.jpg2/28の様子 Bポット

種まきから発芽まで、ずいぶんかかってしまいました。
加温しているとはいえ、寒い日が続いたからでしょうか。
現在は、しっかり双葉が見えるくらいになりました。

P1001888.jpg3/4(播種21日後)の様子 Aポット

P1001889.jpg3/4の様子 Bポット

シソ科特有の双葉ですね。
ハート型が、かわいいです。(*^^*)
4ポットのうち、まだ2ポットしか発芽していないので、少し心配ですが、これからに期待します。

【2011/03/04、07:10、7℃、晴れ】
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

野菜星人

うちもバジル発芽しました!!(^^)!
by 野菜星人 (2011-03-08 00:13) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。

バジル発芽、おめでとうございます!☆ミ
何とも言えないあの香り、少し料理に使うだけでオシャレになりますよね(*^ー^*)
バジルはウチでは初期の生長が遅いのですが、毎年それなりの成績を残しています♪
by どるつー (2011-03-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。