SSブログ

イチゴを収穫 [イチゴ]

ついに四季成りイチゴを収穫しました。

20日の日曜日、いよいよ待ちに待ったイチゴの収穫です!
一季成りイチゴのような大きな実ではなく、笑っちゃうほど小さなイチゴですが、赤く色付いた実は 紛れもなく「イチゴ」です。
少々、熟し過ぎた実もあるようですが、光の当たらない側の色が緑のもの以外を採ることにしました。

P1001823.jpg
「ワイルドストロベリー」の様子

P1001824.jpg「ワイルドストロベリー」拡大

P1001825.jpg
「四季なりイチゴ」の様子

P1001826.jpg「四季なりイチゴ」拡大

P1001838.jpgささやかな収穫(^^;

…イチゴの実自体も小さいのですが、収穫量も少なかったです。
でも、いくつかの熟し過ぎたもの(冷凍保存し、たまったらジャムにする分)を除いて生食しました。
香りがとても強く、さわやかな甘さが口の中に広がりました。
1年かかりましたが、あの小さな種からイチゴが採れるとは、感無量です!

さて、イチゴには現在、2種類の害虫と1種類の生理障害(又は病気?)が確認できます。

ハダニは先日の20日に、ガムテープでペタペタして駆除しました。
葉の縁が枯れる現象はカルシウム不足と考え、カルシウム剤(液肥)を与えています。
そして、今回の収穫時にアザミウマが出てきました。

P1001839.jpg小さくてもやっかいな害虫「アザミウマ」

ケータイのカメラでは これが限界ですが、黒くて細長い虫です。
体長1mmくらいです[眼鏡]
コイツラが色々な植物の花や実、葉を食害するので、あまり使いたくないのですが、使える場合は「ベストガード」に頼らざるを得ません。。。
ただ、イチゴには使えないので困りますね(^^;

【2011/02/24、07:20、9℃、曇り】
タグ:イチゴ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

ワイルドストロベリーのジャムを作ることにあこがれて一昨年の秋に種まきをしました。
去年の春ごろから実がなり出しましたが、生食してみるとちょっと苦い。
それでもちょっとずつ収穫しては冷凍していたんですが、せっかちの私…、もう嫌っと取るのをやめてしまいました。
そして今は…、大株になって庭で勝手に実がなっています。
今年は甘くなるように研究してみようかしら。
by あやけい (2011-02-24 14:00) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
生食の時の苦味はありましたが、種の粒なんじゃないかな、と思いました。
可食部(花托)に比べて種(果実)が多いので、粒々の味が強調されるのかな?(^^)
ワイルドストロベリーは古株のほうが良いそうなので(ネット調べ)、これから甘いイチゴが採れるのではないでしょうか☆
by どるつー (2011-02-25 01:49) 

野菜星人

いいですねぇ~!(^^)!

うちの四季なりイチゴは、いつになったら実がなるのでしょう?(・・? まだまだ掛かりそうです。
by 野菜星人 (2011-03-08 00:17) 

どるつー

画像を拝見いたしますと、そろそろ花芽が出てきても良いのではないかと思いましたよ(^^)
これからが楽しみですね♪
by どるつー (2011-03-08 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホトケノザ開始クレソン→スミレ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。