SSブログ

スミレ最後の閉鎖花 [スミレ]

今シーズン最後の閉鎖花を摘み、種を採取しました。

近所の雑草スミレは、もう薄い紫の花をつけています。
ウチはまだ閉鎖花しかないので、やはり日当たりのせいかな? と思っています。

さて、その閉鎖花が最後の一つとなりましたが、種が入っている部分を持ち上げてきましたので、もうすぐはじけて種を飛ばす時期です。
その前に切り取っておきましょう。

P1001762.jpg閉鎖花をつけるスミレ

摘んだ閉鎖花はチャック付きのビニール袋に入れます。
はじけた時に種が飛び散るのを防ぎます。

P1001763.jpg下のほうは採取済みのもの

チャックは少し開けておき、乾燥させるようにします。
完全に閉じると、残っていた水分でカビが生えてしまうからです。
こうして採った種は、今年の苗用に暫く保存しておきます。

他のスミレたちはというと…

P1001765.jpg少し寂しい感じ

冬の間は充電期間。
暖かくなったら、葉数を増やしてくれるでしょう。
既に新芽は株の中央に見えています。

【2011/02/05、11:00、11℃、晴れ】
タグ:スミレ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。