SSブログ

ミニトマト終了 [トマト【ミニ(品種不明)】<終了>]

残っていたミニトマトを収穫し、栽培終了としました。

ミニトマト(品種不明)は、半日陰の宿命とも言える日照不足から、結実が遅れてしまい、収穫時期が秋以降になっていました。
せっかく実ったものも赤く熟すのに時間がかかり、ほぼ放置状態でした。
さすがに2月前になると、葉や茎が枯れてカラカラになり、見ていて痛々しいくらいでした。

そこで、春栽培の場所を確保するためにも、収穫して撤収することにしました。

P1001751.jpg鳥対策のネットのまま収穫

P1001752.jpgネットを外すと、豊作♪

赤いものは生食で、青いものは料理に使う予定です。

【2011/01/31、07:00、0℃←[目][exclamation]、晴れ】
タグ:ミニトマト
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

水郷楽人

水郷菜園は、高温障害で2個しか収穫できませんでしたよ。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2011-01-31 19:29) 

あやけい

うちの畑はマイナス5度ぐらいになるようでバケツの水が分厚く凍っています。
一昨年は庭でトマトが11月ごろまで生きてたんですけどね。
畑であんまりトマトを引っ張ると次の野菜が植えられないので泣く泣く撤去しなくちゃいけません。
by あやけい (2011-01-31 20:11) 

どるつー

水郷樂人さん、コメントありがとうございます。
昨年の夏は猛暑で大変でしたね。
ウチも葉物野菜がだいぶ被害を受けました。
逆に、ミニトマトは問題なしでした(^^)

あやけいさん、コメントありがとうございます。
マイナス5℃ですか! 寒そう…
今、見てきたら、ウチのベランダの温度は今日はこの時間でも2℃ありました。
ミニトマトは昨年の簡易温室の成功(?)が記憶にあったので、つい引っ張ってしまいました(^^;
土づくり(再生)を急がねば!
by どるつー (2011-02-01 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉ニンニク巻き巻きミズナ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。