SSブログ

ご無沙汰アシタバ [アシタバ<終了>]

超久々登場のアシタバです。

二株育てていたのですが、1年先輩の株は昨年の秋に★になりました。
10月に「花芽が付いた」と記事にしましたが、そのまま種をつけることなく枯れてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
残った株も、あまり大きくならずにゆっくり生長しています。

P1001719.jpg
プランター左側が空き地

左側部分に、昨年アシタバの種をまいたのですが、連作障害なのか苗の状態で枯れてしまいました。
うまく育てば儲けもの、と思っただけなので、あまりがっかりはしませんでした。
今年はきちんとポットで苗を育ててみようかな…

左側部分につるが見えるのは、こぼれ種から育った西洋アサガオ『スターオブイェルタ』です。
夏~秋の間、小さな紫の花を楽しめました。
タグ:アシタバ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

水郷楽人

アシタバは健康野菜ですね。まだ一度も食べたことがありませんが、いろんな料理方法があるのでしょうね。
by 水郷楽人 (2011-01-15 11:21) 

どるつー

水郷楽人さん、nice!&コメントありがとうございます。
アシタバは1株、2株あっても収穫量が少なく(葉っぱ1枚とか)、時期が合わないと使い途に困りました(^^;
それでも何とか おひたしで食べましたが、独特の味は好きです。
アシタバ茶の製作に挑戦したのですが、乾燥後に放置しすぎて、ただの枯葉になりました…
by どるつー (2011-01-15 12:15) 

野菜星人

私も、アシタバは食べた事ないような・・・。

乾燥と枯葉・・・ちょっと違うと大分違うもにになりますね。(^v^) その、手加減が難しそうですね。
by 野菜星人 (2011-01-29 21:04) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
いえ、加減というか、乾燥したことを忘れていただけです…(^^;
たぶん、野菜星人は忘れないと思います♪
by どるつー (2011-01-30 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エンドウの現況コマツナ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。