SSブログ

イチゴの植え付け [イチゴ]

種から育てた苗とランナーから採った子苗を定植しました。
また、野生のカラスウリの写真も撮りました。

先日の日曜日にイチゴの定植を行いました。
大きく①種から栽培の四季なり系②種から栽培の一季なり系③子苗を採った「とよのか」(一季なり)の3種です。
まずは①から。

P1001520.jpg
種から育てた四季なり系の苗

5株(「ワイルドストロベリー」2株、「四季なりいちご」3株)を標準プランターに植え付けました。

土はいつもの「ゴールデン粒状培養土」、元肥に「イチゴの肥料」(100円ショップにて購入)を使用。
ウチはすぐにアザミウマの虫害を受けるので、合わせて「ベストガード」もまきました。
同様に、③も植え付け。

P1001521.jpg
ランナーから採った「とよのか」子苗軍団

こちらは10株を定植してしまいました。
明らかに密植なのですが、植える場所がないのでこうなってしまいました。
②は同じ理由でまだ定植できません。

定植前に、四季なり系のイチゴに花が咲き始めていましたので、その様子もついでに。

P1001517.jpg
花咲く「四季なりいちご」

P1001518.jpg
結実したかな? 「ワイルドストロベリー」

話は変わりますが、以前の勤務地に行く機会があり、駅から歩く途中にカラスウリがあったので見てみると、今も元気に生えていました。

P1001522.jpg
野生のカラスウリ

都内某所の歩道の植栽に自生しているカラスウリ。
中央の、サツキではないウリ科のような濃い緑の葉のヤツです。PETボトルはゴミです(笑)。

すぐに植栽の刈り込みをされてしまうのでなかなか花が見れず、実に至っては一度も見たことがありません。
それでも、5~6株は確認できました。道路を挟んで反対側にもあるはずです。

やっと咲いた白い花は変わった形をしていて、いい香りがします。
ウチでも栽培するべく根塊を購入しましたが、あえなく失敗。
育ててみたかったなぁ…
タグ:イチゴ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復調パセリ秋のオシロイバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。