SSブログ

絵師、現る [トマト【ミニ(品種不明)】<終了>]

今頃になってハモグリバエの被害に遭いました。

今頃になってミニトマトにエカキムシが現れました。
一体、どこからやって来るのでしょうか。

P1001482.jpg
気ままなお絵かきさんにはご退場願います

P1001491.jpg
この株は花だらけです

描いた絵は緑のキャンバスごとポイさせていただきました。

さて、気候が安定してきて丁度良い環境なのか、花がどんどん咲いています。
咲いた花が全て実になると嬉しいのですが、なかなかうまくはいきません。
「トマトトーン」を使ったこともありますが、イマイチな結果だったので、以来使用しておりません。

シシトウみたいに人工授粉が簡単にできるといいのになぁ、と思って花の先っちょ(おしべとめしべが入っている部分)を指でトントン! と軽く叩いてみました。
すると、何やら粉っぽいものがパラパラと落ちてきました。
どうやら花粉が落ちたらしいのです。

今までミニトマトの花粉が落ちるなんて思ってもみなかったので、これは着果率を上げる良いやり方だと思い、片端から叩いてまわりました。
そして、次のことがわかりました。

○成熟した花は花粉が出やすい(出にくい花がある)
○指の腹より爪の面が叩きやすい(出た花粉も確認しやすい)
○調子に乗ると落花させてしまう(ポロッと…)

これで多くの実が付くことを願います。
なにせ、今までがほとんど収穫無しなので。。。
タグ:ミニトマト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。