SSブログ

球根の更新 [グラジオラス&クロッカス<終了>]

グラジオラスの球根から新球を採りました。

本来は花後、葉が緑のうちに掘りあげるようですが、花が咲かなかったので放置していました。
プランターが足りなくなったのでこれを使うべく、グラジオラスの球根を掘りあげてみました。

P1001453.jpg
6球すべて掘り出し

P1001454.jpg
新球(上部)

グラジオラスは寒さに弱いらしく、植えたままではなく球根は掘り出して保存するものだそうです。
また、本当は新球の周りに「木子」という球根の子どもみたいなものがあるそうですが、ウチの「なんちゃって新球」には付いていませんでした。
採れた新球も見事に小さいので、植え付けても来年も花は咲かないんだろうな…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。