SSブログ

あぁコマツナ [コマツナ<終了>]

害虫被害に遭ったコマツナが復活してきました。

普通ならばとっくに収穫が済んで、2回目の栽培もできたはずのコマツナ。
生育初期にハダニ・アブラムシ・コナガ連合の被害に遭って育ち盛りの葉がやられてしまい、瀕死の状態となってしまいましたが、最近なんとか回復してきました。

ところが、一難去ってまた一難。
葉の色が良くないなぁ、と思ってよく見てみると、今度はコナダニにやられているではありませんか!

P1001290.jpg
8月14日の様子

P1001291.jpg
葉裏を拡大

虫食い跡は以前のコナガ被害のものです。
対策として、オレート液剤を使用しました。

P1001298.jpg
本日(8月18日)の様子

その結果、元気を取り戻したようです。
コマツナは簡単に「育つ」のですが、何でもそうですが「育てる」のは難しいですね。
タグ:コマツナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉ネギとシソを収穫シシトウを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。