SSブログ

伝統の始まり [イチゴ]

種から育てているイチゴが育ってきたので、一部を鉢あげしました。

イチゴから採種したり、市販の種を購入したりして、各種のイチゴを3月に種まきして育てています。

P1001157.jpg
食べたイチゴから採種した『紅ほっぺ』と、苗から育てたイチゴから採種した『さちのか』

P1001158.jpg
苗から育てたイチゴから採種した『とよのか』と『章姫』

P1001159.jpg
栽培キットを購入した『ワイルドストロベリー』と、種(シードボール)を購入した『四季なりいちご』

このうち、生長の早い『ワイルドストロベリー』×2ポットと『四季なりいちご』×3ポット、それに生長の早い『章姫』を1ポットだけ、ポリポット(9.5cm)に鉢あげし、間引きしました。
「ジフィーポット」を使用しているので、上部の縁だけ切り取り、そのままゴールデン粒状培養土(花・野菜用)入りのポリポットに植えつけます。

P1001161.jpg
『四季なりいちご』鉢あげ後

P1001162.jpg
『ワイルドストロベリー』鉢あげ後

『章姫』の鉢あげ後の写真は撮るのを忘れました。
また、『ワイルドストロベリー』は2度種まきをしても、1ポットからは発芽しませんでした。
『四季なりいちご』は一番生長が早いのですが、これがシードボール「はなたま」の効果なのでしょうか?

ここから収穫できるようになるには、どのくらいかかるのでしょうか。
ようやくスタートの気分です。
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝統の守り その2攻撃の起点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。