SSブログ

速攻で攻める [ボリジ<終了>]

ボリジに種ができました。

ボリジはまだまだ花が咲いており楽しめているのですが、花が咲いた後のガクの部分が大きくなっているものがいくつかあり、中を覗いてみると、どうやら種らしきものが入っています。
それに気付いてからしばらく経ったので、また覗いてみると、なんと空っぽ!
慌てて下を探したところ、一つだけ見つけました。
他も覗いてみると、まだ入っているので、無くさないようにしないといけませんね。
それにしても、種が緑色から黒くなって成熟してから放出の時間が短いような気がします。

P1001066.jpg
全体の様子

P1001067.jpg
まだ黒い種が一つだけ入っています(一つは放出済みらしい)

P1001068.jpg
まだ緑色の未成熟な種が入っています

P1001069.jpg
落ちていたボリジの種

形は長さの短いバナナ型で、黒くて、見たことのないような種です。
うまく発芽するかは分かりませんが、来年に種をまいてみようと思います。
タグ:ボリジ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。