SSブログ

トラデスカンティアの花が咲いていました~ [トラデスカンティア<終了>]

今朝になって、トラディスカンチアに白い花が咲いているのを見つけました。

平日に仕事があるベランダ菜園家にとって、毎週土日は貴重な作業日となります。
ウチでは平日の朝(夏は晩にも)は水遣りだけ行い、土日で肥料(ウチではほぼ液肥のみ使用)遣りと、あれば種まき・定植・間引き・誘引・腋芽かき・枯葉除去・花がら摘み・害虫駆除・病害対策などを行い、それから記録用の写真撮影を全ての栽培中植物に対して行います。
写真撮影だけでも1時間くらいかかってしまいます(笑)。

そして今朝(5月16日、日曜日)の水遣りの際に、昨日は気付かなかったのですがトラディスカンチアの花が咲いているのを見つけました。
花が咲くのか知らなかったので、ちょっとしたサプライズで良かったです。

P1000922.jpg
白いかわいい花が咲きました

P1000921.jpg
はい、ピンボケです

これは余談ですが、ケータイのカメラ機能の設定を知らずに変えてしまったらしく、保存前の確認が「なし」になってしまい、後で見たらビックリ、ということが続いています。
でも、本人に設定を変えた記憶がないため、戻し方が分かりません(笑)。

あと、マクロ撮影時のクセがわかったのですが、ピント合わせを行ってからシャッターを切ると、微妙にピントがより遠くに合うらしいのです。
その辺を意識してシャッターボタンを押さないと、ピント合わせをしたときと異なるところにピントが合った微妙な写真ができます(笑)。

さらに余談ですが、毎週末に生長記録用の写真を撮影している話は最初にしましたが、その時に使用していたデジカメが不調になり、最近更新しました。
こちらで撮影した写真を記事に載せてもいいのですが、データを移す作業が面倒なのです。
ケータイなら、撮影した後に少し編集してメールで送ればすぐに記事になります。
便利なのでついついこちらを使用してしまいます~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。