SSブログ

発芽三昧 [半日陰菜園の状態]

4月18日と25日に種まきしたアブラナ科野菜達が発芽してきました。

昨年はミニトマトを作り過ぎたので、今年は葉物野菜をがんばっています。

P1000779.jpg
4月25日(種まき後1週間)のミズナ。

現在(5月2日)はもう少し格好良い双葉が出揃っています。

P1000809.jpg
4月25日(種まき後1週間)のハツカダイコン。

胚軸が濃紫色っぽく、双葉が濃い緑色です。
ちなみに、昨年の収穫時の姿はマイクロダイコン(笑)のようでした。

P1000810.jpg
4月25日(種まき後1週間)の小カブ。

この3種がまず発芽が揃いました。
現在は、この後予定の間引きと本葉が出るのを待っている状態です。

さて他の3種に遅れること1週間、4月18日に種まきをしたコマツナが発芽してきました。
また、4月25日に種まきをしたルッコラの発芽が揃いました。

P1000815.jpg
種まき後2週間でこんな状態。

コマツナは種が古く、そのためか発芽率は10%くらいでしょうか・・・

P1000816.jpg
ルッコラ(ロケット)はきれいに発芽。

ルッコラは昨年に試験栽培し、そこそこ収穫できたので今年は本格栽培を行います。
あの独特の味がたまりません!

さあ、双葉が出ましたので、これから間引き&本葉待ちですね。
虫害に気をつけて栽培していかないと。
タグ:発芽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。