SSブログ

野生のスミレ [スミレ]

近所の道路脇に生えている雑草のスミレが咲き乱れています。

今日は天気もよく、気温も暖かだったので、遅れがちだったベランダ作業を行いました。

使用したプランターの土を消毒しておいたので、pHを測定して酸性だったものは苦土石灰をまいて混合しました。
また、土の再生用土(元肥10倍濃度入り、または有用微生物入り)をプランターの土の1/10量加え、混合しました。

未消毒の土や消毒に失敗(カビが生えた・・・)した土は、残った根やカビの生えた部分を取り除き、時間がないのでアルコール消毒をしておきました。
その後、上記作業で再生を行う予定です。

半日陰のベランダでは日光消毒ができないので、土の消毒には苦労します。
レンジでチンもやりましたが、土の量が多くて大変でした。
お湯をかけるのも、大量のお湯が沸かせずに難しかったです。
アルコールスプレーは楽ですが、費用がかさむのです。効果も不明ですし。
楽して丸儲け、みたいな方法はないですかね~(^^);

さて、世間ではサクラが満開を過ぎて花びらが散るようになり、お花見ではサクラ吹雪が見られるようになりました。
今日行った公園でも、きれいなトンネル状のサクラ並木が見られました。
(そちらの写真は失念しました・・・)

一方、足元に目を向ければタンポポやオオイヌノフグリ、ホトケノザやカラスノエンドウなども咲き誇り、雑草ながらカラフルに春を彩っています。
近所のスミレたちも今が満開で、道端でひっそりときれいな花を咲かせています。

当半日陰ベランダでもスミレの花は咲いていますが、今回はその種を採った場所に生えているスミレの様子をお送りします。

P1000721.jpg
こちらは通常(と思われる)のスミレ。

P1000722.jpg
こちらは紫色の部分がほとんどない、ほぼ白色の花の株。

白色のは、これから色が付くのでしょうかね?
他にもほぼ紫一色の株もあったような気がします。
結構、花色が違うものなんですね~。
タグ:スミレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。