SSブログ

今日の収穫 アシタバや春トマトも。 [収穫]

茎ブロッコリー、葉ネギ、ルッコラ、アシタバ、春トマトとしてミニトマトを収穫しました。

春の収穫祭を開催しました。

P1000669.jpg
右からルッコラ、葉ネギ、茎ブロッコリー。

ルッコラと茎ブロッコリーはシュウマイの付け合せに、風味の良い葉ネギは味噌汁のうきみになりました。
ルッコラと茎ブロッコリーはこれで撤収、葉ネギはようやく本格的に収穫ができるようになってきました。

P1000670.jpg
アシタバ。葉と一緒に長い茎(?)も収穫。

今回、初の本格的な収穫ができました。
以前はおひたしや天ぷらで頂きましたが、今回は胡麻和えで頂きました。
お味は「絶品!」でしたよ~

P1000671.jpg
右は『アイコ』で6個、左は品種不明のミニトマトで5個収穫。

ミニトマトは簡易温室の1本を残して撤収しました。
さすがに葉が全く無くなったり、わずかに生長点付近に葉が残っていたものも枯れてきました。
そこで、後は黄色くなった実が色付くのを待つのみですから、実を収穫して追熟させることにしました。

やり方は簡単で、袋に入れて放置(笑)。
今回の写真の一部は、すでに追熟トマトです。
サラダで頂きましたが、普通に美味しかったです!

それにしても、昨年の3月から種まきして育てたミニトマトもありましたので、ほぼ1年にわたって栽培と収穫ができました。
収穫量としてはこれから集計になりますが、期待していたより無かったような気がします。
半日陰での種からの栽培だと、このようになることもあるという一例となりました。
タグ:収穫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。