SSブログ

イチゴ『とよのか』発芽! [イチゴ]

2月に種まきしたイチゴ『とよのか』が、『章姫』に続いて芽を出しました。

『とよのか』も昨年栽培して自家採種した種を2月26日に播種し、室内で簡易温室(100円ショップの米・味噌保存容器)にて発芽待ちをしていましたが、途中で室内では光量が足りないのでは? と思ってベランダへ出しておいたところでした。
やはり、好光性種子だけあって太陽の光はてきめんでしたね~。

P1000617.jpg
小さい双葉がかわいいイチゴの芽。

そして、先に発芽していた『章姫』の現在はこちら。

P1000618.jpg
微妙に大きくなっています。

『章姫』『とよのか』の他に、まだ発芽していませんが『さちのか』もあります。
また、これから播種するものでは、食べた実から採種した『紅ほっぺ』、栽培キットの『ワイルドストロベリー』、期待の「はなたま」で育てる『四季なりいちご』(=ワイルドストロベリーですが)が予定されております。

半日陰ベランダでは難しいのでしょうが、「今年はイチゴ栽培にチャレンジ!」 といった感じになってしまいました(笑)。
タグ:イチゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。