SSブログ

<過去データ> 2008年のスミレ(後編) [スミレ]

これを書いているのは2010年の3月ですが、記事内容は2008年の後半。
早く過去データを整理しないといけませんね。
なぜなら、2010年の春・夏栽培がすでに始まっているからです・・・[ふらふら]

では、早速はじめましょう!

b03099.jpg
10月頃のスミレ1号(灰色ポット)2号(ピンクポット)。

b03097.jpg
そして3号(茶ポット)。

よく見ると1号に小さな芽が出ています。今頃? という感じですね。
すでにポットの主であるカタバミは地上部がほとんどありませんが、代わりにと言っては何ですが…的に発芽してきました(笑)。

b04066.jpg
b04062.jpg
b04087.jpg
b04083.jpg
11月頃。2号と3号は地上部が枯れてきましたが、1号は怒涛の生長ぶりを発揮。ついでに同居のカタバミも復調。

b05020.jpg
そして12月。1号も枯れてきました(笑)。

冬ですから、スミレには厳しい季節なんでしょうね。

当然のことかもしれませんが、1年目は花が咲きませんでした。
紫のかわいい花は来年に期待します。
タグ:スミレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。