SSブログ

本日の菜園 デカ盛り [半日陰菜園の状態]

先週の土日はずっと雨が降り、定期撮影ができませんでした。
今日は早速写真を撮り、一緒に随時報告用の撮影も行いました。

出張中にだいぶ春らしくなったようで、今日もとても暖かい一日となりました。
半日陰ベランダの植物たちも季節の変わり目を感じさせるものが多いようです。

P1000593.jpg
真冬に地上部刈り取り&植え替えと言う荒修行を乗り越えたニラ。地際の褐色の薄皮(?)を取って新しい葉が出やすいようにしてあげました。

P1000594.jpg
ミニトマト(品種不明)。真っ赤に色付いて、そろそろ収穫適期!

P1000595.jpg
同じく簡易温室の冬越しスイートトマトが開花中。そろそろトマトトーンの出番かな?

P1000596.jpg
蕾が立ち上がってきたスミレ。やっと初開花となるでしょうか~?

P1000597.jpg
最近、生長著しいツキミソウ。全体にボリュームが出てきました。

P1000598.jpg
本日の収穫、茎ブロッコリー20本と葉ネギ少々。

茎ブロッコリーはキャベツと一緒に温野菜サラダに、葉ネギは味噌汁の薬味になりました。

明日はミニトマトの収穫と土の再生、ホムセン偵察などができたらと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。