SSブログ

2008年のヘデラ(アイビー) [ヘデラ(アイビー)<終了>]

2008年から始めたヘデラ(アイビー)の半日陰栽培記録です。

5月に100円ショップにて購入し、一回り大きな鉢(と言っても3号ですが)に植え替えてベランダで育てました。

b01022.jpg
b01036.jpg
b01058.jpg
b01078.jpg
b01099.jpg
5月~6月頃の様子。3本ほど茎が出ています。既に少し生長しています。

b02082.jpg
7月頃。

b03047.jpg
8月頃。右側が枯れかけています。

b03099.jpg
10月頃。枯れました。しかも2本同時にです。今後は1本のみで育てます。

b04066.jpg
11月。上に伸びてきました。

b05020.jpg
12月。上に伸びているところを上から撮っているので分かりにくいですが、20cmくらいになっています。

写真は全て既出です(笑)。

冬でも生長するヘデラ。
茎が3本から1本になって栄養が集中したのか、この後すごい生長ぶりを見せます。半日陰でも。
その様子は2009年のヘデラ(アイビー)にてお伝えする予定です。

(追記;2009年の記録は、管理人のサボリとPC故障により作成できませんでした(^^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。