SSブログ

ニラの復活、葉ネギ、草花の様子 [半日陰菜園の状態]

寒い時期に植え替えをしてしまったニラでしたが、見事に復活をしてくれました。

また、葉ネギやチューリップ、観葉植物のトラディスカンチアの現状もお伝えします。

ニラはこのブログを始めたきっかけの作物ですから、復活してくれてホッとしました。
また収穫できるようになって欲しいと願います。

P1000516.jpg
ほとんどの株から葉が出てきました。よかった~

同じユリ科の葉ネギも、一度ピンチを迎えたことがありました。
「干しネギ栽培」をして大きく育てようとしたのですが、まだ若い苗で行ったためほとんどの苗を枯らせてしまいました。
今は3株のみ生存しています。

P1000517.jpg
干しネギ栽培をしなかったほう。冬でも元気に生長しています。

P1000518.jpg
間違った干しネギ栽培をしてしまったほう。3株のみ生存。

草花ではチューリップの芽が4個出てきました。

P1000519.jpg
プランターの右側に2つ。

P1000520.jpg
左側に2つ。

左側手前の芽はクロッカスです。
球根栽培は初めてですが、ちゃんと花を咲かせてくれますように!

最後は久々に登場のトラディスカンチア。
きれいな薄紫の斑入りで葉を増やしてくれました。

P1000521.jpg
通称は「トラカン」だそうです(笑)。

今後は植え替えをしたり、挿し芽で増やしたりする予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。