SSブログ

2008年のツキミソウ(前編) [ツキミソウ<終了>]

2008年から栽培しているヒルザキツキミソウ(商品名「桃色月見草」)を紹介します。

「ヒルザキツキミソウ」(商品名は「桃色月見草」)
種子:アタリヤ農園
播種:4月頃
培養土:市販の培養土
肥料:育苗時は元肥なし、生長後に追肥、100円ショップの花・野菜用を使用

ヒルザキツキミソウは雑草のマツヨイグサと同じアカバナ科です。
本当は近所の歩道に咲いていた白色で大型の花のツキミソウが良かったのですが、周りに売っている気配がないのでこちらの近縁種を購入しました。

マツヨイグサの栽培はできたので、こちらもあまり手を掛けずに栽培したいと思います。
では、最初の年の記録をどうぞ!

あ、写真は前半が「タンポポ」の記事、後半はレタスの記事(今日現在、未発表)と丸被りです…

b01006.jpg
4月下旬の様子。すでに発芽しています。

b01040Mo.jpg
5月上旬のツキミソウ。生育は順調なようです。

b01056.jpg
b01077.jpg
b01098Re.jpg
5月中旬~6月中旬くらいの様子。写真がボケてますが、生育は順調です。

b02021Re.jpg
b02051Re.jpg
b02078Re.jpg
b02103Re.jpg
6月下旬~7月中旬ごろのツキミソウ。生育が止まってしまいました。

果たしてこの夏中に花は咲くのでしょうか?
次回の後編にて発表です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。