SSブログ

<過去データ> 2008年のマツヨイグサ(中編) [マツヨイグサ<終了>]

2008年に栽培したマツヨイグサ(コマツヨイグサ)の記録、パート2です。

もともと雑草なので、ウチの半日陰のベランダでも簡単に育つと思い、種から栽培してみました。
今回は、夏までの様子です。

今回は、地味です(笑)。
花も咲いていないですし、変わった写真もありません。

b01096Ma1_2@.jpg
b02019Ma1_2@.jpg
6月下旬の1号(左)と2号(右)の様子。2号の生長が著しいです。

b02044Ma1_2@.jpg
7月上旬の様子。コマツヨイグサは匍匐性のため、1号に割り箸で支柱を作りました。

b02069Ma1_2@.jpg
b02099Ma1_2@.jpg
7月中旬~下旬。いきなり2号がワサワサに!

b03016Ma1_2@.jpg
b03073Ma1_2@.jpg
8月のマツヨイグサ1号2号。ともに円形支柱を取り付けました。

茎が上に伸びてくれないので、ディスプレイのしかたを考えないといけませんね。

3号のほうはどうでしょうか。

b02021Re.jpg
6月下旬のマツヨイ3号(手前左側)。密集状態。

b02078Re.jpg
7月中旬の様子。レタスが被っています。

b03022ReEtc.jpg
7月下旬。変わらず。

b03080.jpg
8月。まったく変わらず。

3号は密植のせいか、生長がほとんど見られず、このまま冬に向かいそうです。

2号と3号、同じ時期に種をまいた両者に差が大きく開きましたが、今後の推移は次回の2008年のマツヨイグサ(後編)にてお知らせします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。