SSブログ

<過去データ> 2008年のマツヨイグサ(前編) [マツヨイグサ<終了>]

2008年の栽培記録は、草花シリーズを残すのみとなりました。

ウチでは多くが多年草または越年草なので、現在も栽培中です。そのため、なかなか記録の区切りがつきません…

とりあえず、多年草の場合はカレンダーの1月~12月で区切りことにします。今後、変わるかも知れませんが。

さて、2年以上も前のことになると、人間の記憶は曖昧なものです。
マツヨイグサ(コマツヨイグサ)の種をまいたのは、2007年の秋だったのか2008年の春だったのか。憶えていないんです。記録って大切。

とにかく、2008年5月からの記録を振り返ります。
まずはマツヨイグサ1号。こちらは間違いなく2007年春に種をまいたものです。
その年の夏から秋にかけては生長を止め、冬はロゼットで過ごし、春にぐんぐん生長して5月に花を咲かせてくれました。

b01004Ma.jpg
連休中に開花。いやー、かわいいなぁ。(花部分を本ブログのプロフィールに使用)

b01035Ma.jpg
5月のマツヨイ1号。簡単に結実(丸印)しています。

b01073Ma.jpg
5月下旬のマツヨイ1号。

この後はマツヨイ2号とのツーショットになりますので、中編に続きます。
その2号の様子は、以下の通りです。

b01008NiKoCiNaSiToAsMa2.jpg
5月上旬のマツヨイ2号、間引き後です。たぶん、3月に種をまいたんだと思う…

b01012ChMa2.jpg
5月中旬。あまり生長せず。

b01074Ma2.jpg
5月下旬。生長してきました。

この後は1号とのツーショットを中篇にて。

他にも密植で育てた3号があります。

b1007.jpg
5月上旬の様子。2号同様、2008年の3月に種をまいたことにします。いえ、まきました。

b01055.jpg
5月中旬のマツヨイ3号。手前のオクラが瀕死です(笑)。

b01076.jpg
5月下旬の様子。隣のコマツナがうどん粉病です(泣)。

2号に比べて3号は生長がゆっくりです。間引きをしなかったからでしょうか?

この後は「2008年のマツヨイグサ(中篇)」でお伝えします。
1号のように、うまく花を咲かせることができるでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。