SSブログ

今日の菜園 茎ブロッコリーに花が咲く [ブロッコリー【茎ブロッコリー】<終了>]

昨年の3月から栽培している茎ブロッコリーが、ようやく収穫時期になりました。

2008年に栽培した時も長い栽培時間を必要としましたが、今回も更にかかりました。
半日陰ベランダでのプランター栽培の限界なのでしょうか…

昨日までの気温が低い寒さではなく、今日は風の強い寒さとなった日でした。

風が強いと、冬トマトの簡易温室が壊れそうなので、ビニールの裾を上げなければならず、元に戻すのが面倒です。

さて、茎ブロッコリーですが、収穫時期を合わせようとしたために、最初に頂花蕾を採った株の側花蕾が大きくなって花が咲いてしまいました。

P1000456.jpg
典型的なアブラナ科の花。いわゆる「菜の花」ですね。

他の株はどうかと言うと…

P1000457.jpg
やっとこさ伸びてきたよ~

P1000458.jpg
まだ頂花蕾が出てきたよ~

こんな感じです(笑)。

中くらいのプランター3つに10株あり、8株は頂花蕾を収穫済み、2株がもうすぐ収穫という状態。

P1000459.jpg
8本収穫しました。ミニトマト「アイコ」も6個収穫。

全て収穫して終了したら、2009年度の茎ブロッコリー栽培記録をまとめるつもりです。
夏から秋にかけての生長が止まったようになり、この辺の栽培スケジュールに課題があるように思えます。

今年も種を播くかどうかは分かりませんが、茎ブロッコリーを半日陰でプランター栽培する際には、何かの参考にしてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。