SSブログ

雪と今後の菜園 イチゴ3種 [イチゴ]

今日は関東地区でも雪が降りました。

でも、今も降っていますが、気温は23時現在で3℃はあります。
明日は天気が回復するので、一晩だけの銀世界だそうです。

菜園記事としては、探していたイチゴの種子が見つかりましたので紹介します。

P1000448.jpg
袋に書いてもありますが、左から「章姫」「とよのか」「さちのか」。

2008年の暮れから育てていますが、半日陰ではイチゴは難しく、親株は「章姫」が既に終了、「とよのか」はランナーが伸びずに苗採れず、「さちのか」のみ四郎苗まで採れたものの、全ての種類で収穫はできませんでした。

唯一救いなのは、これらの種を採種できたことです。
特に、「章姫」はこれしか子孫を残す手段がなくなっています。
がんばって苗を育ててみたいと思います。

でも、「章姫」ってF1品種でしたっけ?

そして、こちらは帰宅途中の雪景色。
bP1000447.jpg

朝の通勤に支障が残らないか、心配です。

ベランダは、風向きが良くてあまり雪は吹き込んでおらず、特に対策はしないことにしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。