SSブログ

本日の菜園 ミニトマト [トマト【ミニ(品種不明)】<終了>]

今年の夏野菜栽培の主力、ミニトマトです。

「ミニトマト」
生育場所:半日陰(本来は日向)
肥料要求度:普通
栽培ランク:普通
弱点:アザミウマ、ハダニ、うどん粉病

昨年に一苗購入し栽培したところ、普通に収穫できたので今年は規模を大きくしてみました。

昨年栽培したもの(品種不明)から採種し苗を育てたもの、種を購入し苗を育てた「アイコ」、食べた実から採種し苗を育てた「スイートトマト」と3種類を栽培しました。

途中、苗の生育が遅れて真夏を越すまで実が付かなかったものの、秋からは収穫できるようになりました。

P1000325.jpg
メインの「アイコ」さま。現在、10株に実が成っています。

P1000326.jpg
昨年からの二代目、品種不明くん。現在、4株に実が成っています。

P1000327.jpg
急遽種を植えてみた「スイートトマト」さん。現在、1株のみに実が成っています。

「アイコ」さまは実付きが良く、皮は少々固硬いけれど味が濃くて美味しいです。
品種不明くんは実割れしやすいけれど味が濃くて美味しいです。
「スイートトマト」さんはようやく初収穫が近いです。

出だしが遅れてしまい、今年は収穫なしか?! とも思いましたが、何とか収穫できてほっとしました。

12月13日8時の気温11℃、天気は晴れ。
タグ:ミニトマト
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。