SSブログ

2008年のニーム [ニーム<終了>]

半日陰ベランダ菜園の防虫に、ニームの木を育ててみました。

ニームの木には「アザジラクチン」という物質が含まれており、作物の近くで栽培すると防虫効果があるらしいです。

「アザジラクチン」は、ニームの種子から採れる「ニームオイル」に高濃度に含まれていますが、両方とも食品衛生法上『人の健康を損なうおそれがないことが明らかなもの』としてダブルで記載されており、農薬としてみなされません。アメリカ等でも研究が進んでおり、安全な物質だそうです。

ということで、2008年の市販培養土を使用した栽培には、実は少量の「ニームケーキ」(ニーム種子の核を粉末にしたもの)を混ぜております。効果があったかはわかりませんが、2008年は農薬を使用しませんでした。

で、ニームの木の栽培です。5月にホームセンターで苗を購入し、5号鉢に移植。土はアイリスオーヤマの「ゴールデン粒状培養土」を使用。肥料は土に含まれているのでやりません。

写真はすでに6月中旬の状態からスタートです。

b01070Nm.jpg
商品名「ミラクルニーム」。奇跡を起こせるか?

b02016Nm.jpg
6月下旬。元気いっぱいです。

b02071Nm.jpg
b02098Nm.jpg
7月。生長してます。

b03017Nm.jpg
8月。どんどん大きくなります。

b04006Nm.jpg
いきなり11月。途中の写真がピンボケでした…

b04050Nm.jpg
b04073Nm.jpg
b04096Nm.jpg
12月。紅葉してる?

b05006Nm.jpg
12月下旬。葉が下を向く。

葉が下を向いて元気がないので乾燥したかな? と思い、水遣りに気をつけたのですが回復せず。そのうち下の葉から落ちていきました。よく見ると、生長点がみずみずしくない。これはまずいと思って暖かい室内に入れましたが、時すでに遅し。そのまま枯れてしまいました…

インドあたりの原産なので寒さには弱いそうです。失敗、失敗。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヘデラ(アイビー)本日の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。