SSブログ

2008年のサラダナ(前編) [サラダナ<終了>]

玉レタスは初心者には難しそうでしたので、リーフレタスのサラダナ(サラダ菜)を半日陰で作ってみました。

先行して玉レタスの試験栽培を始めていたのですが、初心者には難しいようですので、比較的簡単なリーフレタスを追加で栽培してみました。玉レタスの結果は次の機会に。

種は100均のもの(品種不明、アメリカ産)、土はいつもの市販培養土(14Lで298円)を使用。肥料はこれまたいつもの100均の野菜用ペレット状を元肥で、プランターも100均グッズを利用です。6月中旬にプランターに直播きで播種しました。

では、サラダナの半日陰ベランダ栽培の記録をどうぞ。

b02045Sa.JPG
6月下旬。播種から1週間、双葉の登場です。

b02073Sa.jpg
7月上旬。双葉に続き、本葉も出てきました。

b02100Sa.jpg
7月中旬。本葉2~3枚ほど。

b03018Sa.jpg
7月下旬。本葉4~5枚ほど。順調です。

b03046Sa.jpg
8月中旬。風で寝ていますが、元気です。

b03078Sa.jpg
9月上旬。順調に生長してるようですが、何か変です。

種袋を見てみると、なんと、草姿が違うではありませんか! もっと緑色が濃いと言うか、縮れているというか… 生長も遅い気がします。

この後、水遣りが遅くて萎れさせてしまい、回復できず終了となってしまいました。

それにしても、サラダナは半日陰では全く違うものができてしまうのでしょうか?

謎を解明すべく、もう1度栽培したいと思いました。(後編へ続く予定)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。