SSブログ

2008年のミズナ [ミズナ<終了>]

半日陰でも育ちそうなので、ミズナ(水菜)の栽培をしてみました。

9月中旬に播種。種は100均の「京水菜」(イタリア産)という不思議ちゃん。
土は市販の培養土、前作はレタスに使用、再生処理なしです。あ、加熱処理はしました。肥料も追加なし。
プランターはレタスに使った4号鉢をそのまま使用。
では、半日陰でのミズナ栽培の記録です。

4103Mi.jpg
11月、なぜか既にモッサリしたところからスタート(笑)。苗の時期の写真を撮り忘れたみたいです。

b4013Mi.jpg
11月。ハモグリバエにやられた葉を除きつつ、ついでに軽く収穫。

b4056Mi.jpg
b4079Mi.jpg
11月~12月。変わり映えしませんね。

b05017Mi.jpg
12月。本格的に収穫。鍋の具にして美味しくいただきました。

b05036Mi.jpg
b05044NiMi.jpg
1月。次の収穫に向けてしっかり水やりします。

b05064NiMi.jpg
2月。これで収穫し、今回のミズナは終了。サラダで美味しくいただきました。

というわけで、ミズナは半日陰でも十分に育つことが分かりました。虫に気をつければとても栽培しやすい野菜だと思います。今後もまた作りたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。