SSブログ

2009年のニラ(前編) [ニラ]

2008年に引き続きニラの半日陰栽培の記録です。

冬の間は生長しないので、地上部(葉)はあまりありませんでした。1~3月は写真もありません(笑)。一枚あったのですが、ピンボケでしたので不採用。

b05082Ni.JPG
4月の様子。葉が伸びてきました。隣は気にしないで下さい。

b0609064Ni.JPG
5月。さらに伸びる。

b0709046Ni.JPG
6月。また葉先が枯れる。ので・・・

b0709072Ni.JPG
6月。球根を掘り上げようと思い、地上部を切ってしまう。

b0809048Ni.JPG
7月。掘り上げが面倒だったのでそのまま放っておいたら、葉が伸びてきた。

b0809072Ni.JPG
8月。さらに伸びる。隣はミニトマトと一緒に植えようと育てたバジル苗。

b0909039Ni.JPG
9月。やや! 今度は太い葉が伸びてきたぞ[手(チョキ)] バジル、完全に間に合ってない[がく~(落胆した顔)]

b1009009Ni.JPG
9月下旬。待望のワサワサ状態へ。そして収穫・・・

b1009031HnNi.JPG
葉ネギと共に収穫。いい香り~[るんるん]

ここまで1年半かかりましたよ、1年半! でも、ニラは多年草なので今後は安定して収穫できそうです。

収穫したニラはニラ玉に、葉ネギは味噌汁の具になりました。非常に、美味しかったです。「感慨」も味のアップに貢献したことでしょう。家庭菜園バンサイ! 半日陰でもニラができるぞ~!

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。