SSブログ

2008年のニラ [ニラ]

ついにこのブログを作るきっかけとなった、ニラの登場です。

「はじめまして」でも書きましたが、このブログを作るきっかけとなった、というか、ベランダで野菜栽培を始めるきっかけとなった、ニラの栽培記録です。

種から育てたのですが、購入したものではありません。当時の通勤路の道端に雑草化して生えていたものから採種しました。

普段見慣れない花が咲いているのを見かけ、調べてみたらニラの花だと知りました。何かの原因で畑かどこかの道端から種が運ばれてきたのでしょう。

そして、「こんなところで勝手に生えてるくらいなら、ウチでも栽培できるんじゃないのか?」という思いが湧きあがり、種ができたのを見計らって採種。年が明けて暖かくなってから播いてみたのでした。「うまくいったら、安くニラが食べられる[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

土は市販の培養土、プランターと肥料は100均で栽培開始。

しばらくして、変な芽が出てきました。二つに折れた、ヘアピンのような芽。いつまでたっても種の殻が先から取れませーん。「このままでいいのか・・・?」以下、写真へ続く。

b01017Ni.JPG
2008年4月頃。知らないので悩んだ、ユリ科の芽。こんなんでいいの?

b01044Ni.JPG
5月頃。「K-Bo-Bo」状態。ひとまず安心。

b02070Ni.JPG
6月頃。少し伸びる。

b03004Ni.JPG
7月頃。あれ? 密度が薄くなったような・・・

b03069Ni.JPG
9月頃。葉先が枯れる。

b04028Ni.JPG
11月頃。復活。葉が長くて垂れるので、支えを付けてみる。

b04072Ni.JPG
12月頃。それでも垂れました。

・・・ニラって、1年目は収穫できないのかな?(「2009年のニラ」へ続く)
タグ:ニラ

共通テーマ:趣味・カルチャー
初めての本日の半日陰ベランダ菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。