SSブログ

2008年の茎ブロッコリー(前編) [ブロッコリー【茎ブロッコリー】<終了>]

2009年も作っていますが、最初の茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)です。
種から育てましたが、アタリヤ農園の「らくらくメガデール 花そだち(苗そだち)」シリーズを利用。

添付の説明書には
「枝打ち型のブロッコリー。アスパラのようにおいしい茎が15本くらい収穫できます。」
とあります。
では、おいしく収穫しちゃいましょう!(笑)

圧縮した用土に種がセットされていますので、4月、適当な容器に商品を入れ、
水を加えて放っておきました。途中、水切れになりそうだったことは秘密。
芽が出て少し育ったところで必要ならばポットに移しますが、
このブロッコリーは必要なさそうだったので、そのままプランターへ植えつけました。

用土は市販の培養土、肥料は100均の野菜用(ペレット状)を元肥と追肥で与えました。
プランターは小さめのものを2つ使用。

育苗期間の写真はありませんが、定植以降の様子を見てみましょう。

b01015Bu1.JPGb01016Bu2.JPG
すでに生長に差が出ていますね。
2組購入したのですが、一方は3苗、もう一方は2苗になりました。

ゴールデンウィーク後に、それぞれ二手に分けて定植したので、
2苗一緒に育てるところもあります。
果たして、吉と出るのか? それとも、「半日陰」で全滅か?

b01043Bu.JPG
b01083Bu.JPG
5~6月ごろ。生長著しいですね。

b02027Bu.JPG
7月ごろ。

b03032Bu.JPGb03067Bu.JPG
8~10月ごろ。下葉がなくなって、棒のよう。

・・・お気づきでしょうか?
説明書には、こう書いてあります。
「栽培開始時期/3月~7月」→OK!(4月に開始)
「収穫期/6月~10月」→あれ、もう10月ですけど?

少しづつではありますが、生長はしているのですが
下葉は黄色くなって次々に枯れていくし、花蕾は出る気配ないし、
やはり半日陰ではブロッコリーは無理なのか?
と正直、不安な時期でした。

(以降、「2008年の茎ブロッコリー(後編)」へ続く)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。