SSブログ

はじめまして [はじめに]

ようこそ、どるつーの菜園研究所へ!

ここでは、半日陰のベランダでも育つ野菜などを栽培して研究し、記録を残して将来の立派なベランダ菜園化に役立てることを目的とします。


まずは自己紹介。

管理人:どるつー(自称「マッド菜園ティスト」。多少無理なことでもやっちゃいます。歳は、…記事中のフレーズで察してください[犬]
栽培地:関東某所のマンション9階、東向きのベランダ。午前しか陽が当たらず(泣)。

家庭菜園を始めるきっかけは、当時の通勤路にニラが雑草化しているのを見て
「道端で生えるんだから、ウチの(半日陰の)ベランダでもできるに違いない!」
と思ったから。
そしてブログを始めるきっかけは、本日ようやくその思いが達成(収穫)できたから。


次に、ここでのルール。

「法律、社会の通則(ネチケ含む)を守る」です。
あれがダメ、これはいいというような細かいことは言いません。人として最低限のことは守ってください。守れない場合は、「対処」します。


最後に、お願いです。

ブログですので公開してますが、軸足は個人的な記録集に置いています。
内容がお粗末なのも理由ですが、管理人が多忙なのとセキュリティ上の理由により当初はご覧いただいた感想等もお送りできなくしております。
(2009年10月1日よりコメント等の受付を開始しました)

ベランダ菜園を始める際や続けていく上で、諸先輩方のブログやHPを参考にしております。
折を見て皆さんとのコミュニケーションができるようにしたいと思いますので、それまではワンウェイの情報提供にてご勘弁ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。